会計苦手💦法律苦手💦IT苦手💦マタハラ泣き寝入りクリエイターがフリーランス/個人事業主として開業してから法人設立してみたー独立起業生活-

出版・編集業をおもな事業目的とした法人設立と、 法人化の後、何が起こるのかについて、 追っかけ再生で書いています。編集者としての会社員時代~個人事業主/フリーランス時代の出来事や会社設立に至る経緯、「業界のリアル」 も、ところどころにはさみます。過去に、独立起業系ビジネス誌の巻頭特集を長期にわたって編集・制作していた経験も、生かせるのではないかと思っています。「夫婦で仕事場が同じであるということ」「自宅を仕事場にするということ」「子どもの教育にはどういう働き方がいい?」などについても触れたいです

ブログはじめました。でも辛すぎて一行も書けませんでした💧

はじめまして。

❝オ ル ガ ン マ マ❞ です🦌

 娘二人の母で、本に携わる仕事をしています。

 

コロナ自粛中・ゴールデンウィーク中だからというわけではないけれど、
前から書いてみたいと思っていたブログを、

教えてくれるという人も現れたので、
この機会に始めてみることにしました。

問題は「何について書くか」ですが、

書いてみたいテーマ、いくつかあります。

 

ところで最近、法人設立しました。

 

せっかくなので、

 

出版・編集業をおもな事業目的とした法人設立と

法人化の後、何が起こるのかについて

ほぼ同時進行形で書いていくことにしました。

 

編集者として仕事をしていた会社員時代~個人事業主フリーランス時代の出来事や、

会社設立に至る経緯

「出版界、フリーランス業界のリアル」

も、ところどころにはさんでいきます。

 

過去に、独立起業系のビジネス誌の第1・第2特集を長期間、レギュラーで編集・制作していた経験も、生かせるのではないかと思っています。

 

夫婦で仕事場が同じであるということ」、「自宅を仕事場にするということ」、「子どもの教育には、どういう働き方がいい?」などについても、随時触れていくつもりです。

 

失敗談、苦い経験も含めて、私と同じような立場、職業の方の参考・励みになれば、報われます。



さて、昨日は、こちらのブログサービス会社と契約して、アカウント名を決め、

まず自己紹介の欄を書いたのですが、

かなりしっかり経歴も含めて書いてしまったので、辛い過去を思い出し、

手が止まってしまいました。

 

自分でもびっくりです、

人に話す時には、もうネタの1つくらいに思っていて、

ほとんど痛みも感じていなかったのですから。

 

また、実際プロフィール欄に書いてみると、


「辛い話なんかみんな読みたいと思うだろうか?」

「もっとハッピーになれる話、成功談を読みたいのではないだろうか?」

 

と考え始めてしまって不安になり、昨晩はずっとそのことが頭から離れなくなりました🌙

 

そしてゴールデンウィークも残すところあと2日という今日🌞

偶然にも、ドイツ語の勉強で読んだ例文が次のような内容でした:

(あっ自己紹介で言い忘れました、私は社会人大学院生でもあります)

 

Wenn man frei in die Zukunft schreiten will,

gibt es manchmal Vergangenheit, die aus dem Weg geräumt werden muß.

Sie liegt nicht einfach hinter uns;

sie liegt vielmehr zwischen uns und unserer Zukunft wie ein Hindernis.

Wenn ein Mensch versucht,

die Vergangenheit zu vergessen und ins Unterbewußtsein hinabzustoßen,

so wird er unsicher: sie quält ihn,und er wird bald stolpern,

wenn er gehen versucht.

 

 (訳)

未来に向かって思いのまま歩み出そうという時、

取り除かれる必要のある過去が、時々ある。

過去は私たちの後ろにただゴロンと転がっているわけではない、

むしろ私たちと未来との間に、あたかも一つの障害物のように、横たわっているのだ

人間はだれしも、この過去を忘れ、過去を潜在意識のなかへ押しやろうとすると、

たちまち不安定になり、過去に悩まされ、

歩こうとすると、すぐにつまづいてしまうだろう。

 

この「過去」が「私たちの背後」にではなく、「私たちと未来の間にある」という感覚に、とても衝撃を受けました。

 

**********************************

 

結局、昨日書いたプロフィール欄はすべて消し、一行紹介のところにサラリとまとめるにどとめました。

 

ただ、過去の辛い経験は、私がこのブログを続けていく上で避けられない事柄だと思います。

 

何が辛かったのか、もうタイトルからもバレていますね(苦笑)

 

ともかく今は、娘たちに手がかからなくなり、学費のめども立ったので、

前向きに、「少し冒険してみようかな」という気持ちです。

 

というわけで、このブログは、以下の方々に向けて書いています:

 

マスコミ、とくに出版界隈で、

編集者/エディター、作家/ライター、デザイナー、カメラマン、イラストレーター、漫画家など、クリエイティブ系のお仕事されている方、

 

なかでも

フリーランスの方、

女性の方、

夫婦・パートナーと一緒に働いている方、

子育て中の方、

生き方を迷っている方、

個人事業主か法人か迷っている方、

法人設立を考えている方、

会社を辞めようか迷っている方、

会社を辞めたばかりの方、

数字、会計のたぐいが一切苦手な方、

法律関係が苦手な方、

IT全般が苦手な方、

アーティスト気質の方、

東京都、神奈川県、特に横浜市にお住まいの方、

 

このブログを通じて、一緒に仲間になってくれればうれしいです。

 

では、本記事を書くにあたって、また出直し。

 

#おうち時間